HOME スタッフブログ 無垢フローリングと床暖房にチーク無垢材という選択

スタッフブログ

無垢フローリングと床暖房にチーク無垢材という選択

5月終盤の穏やかな日にみなさんはどのようにお過ごしでしょうか?。


こんなに温かかく穏やかな日に床暖房のお話はピンとこない方も・・・ですよね。


ただ新しく家を持つときには現在の季節にかかわらず1年の自らの生活をイメージし決断することが不可欠


になります。それは考えずに進行いたします。


今回は自宅にて自分好みの赤色系統の無垢フローリングのチーク無垢フローリングに床暖房(温水式)を設置したことに


ついてお話させていただきます。



みなさんご存じの通り無垢フローリングと床暖房はNGであることが多いですよね。


無垢材は温度変化に追従し伸び縮みするからです。でも無垢は素足で歩くと最高に気持ちが良いです。


いろいろな御宅で無垢材を施工させていただき十分に良さを知ってしまっているのですから。


また床暖房はエアコンの温かさと違い、足元から体芯を温め気持ちよく外したくない機器のひとつです。


この2つの融合は最強タッグなのです。


ただいつも「床が無垢なので床暖房は難しいです」とお伝えすることが私の苦痛のひとつではあります。


今はサーモなる熱処理をしたものも出てきていますが熱処理後の色の好みや手間を加えるので価格の割高になること


や好みの樹種がないなど、とても悩んでしまいますよね。


実は数年前、赤系統の色が好みである私は自宅改装に取り組んでいました。床材で最強タッグを採用したい私はどう


してもサーモでない赤系統の無垢フローリングと床暖房(温水式)の両方を叶えたかったのです。そしていろいろと


リサーチし、チーク材ならば問題ないのではという情報をチーク販売メーカーさんからいただきました。


チークは高級家具などで使われるもので安いものではありませんが割安な会社さんを見つけました。


この床材メーカーさんの社長さんのご自宅でも最強タッグは問題なかったとのお話をお聞きし自宅でも実験する


ことを決めました。


今後のご提案できる可能性と、もしものことを考えると自宅実験はベターですものね(笑)


結論としましては数回の冬を越した今でも無垢フローリングにはまったく不具合は出てないという結論に至って


います。


チーク材は温度変化により縮む方向にだけ動くので隙間が大きくなったり、戻ったりすることはあります。


ただ伸びることによる干渉でフローリングが起き上がる等の不具合は生じないことがチーク材が床暖房に対応する


大きな理由になります。


フローリング1枚の幅は念のため90㎜としております。


床暖房をつけて歩いた感想は『冬でもほんわか素足で気持ちいい』です。無垢フローリング+床暖房の採用で


悩んでいる方がもしもお読みいただきお役立ちになれることがあればうれしい限りです。


 


 


お気軽にお問い合わせください!

※営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。
Page Top