HOME スタッフブログ 家づくり日記

スタッフブログ

完成まであと少し

完成まであと少しの状況です。


ライトアップの状況を見ている中で、いつもの通りさみしさを覚え


、これまでの工事過程を振り返えらずにはいられません。


とても楽しく工事を進めさせていただき感謝しかありません。



石貼りの下地

 階段吹抜け部分の壁に石を貼っている状況です。


石はタイルと比べてもかなり重いので下地をどのようにするか問題となります。


下地で強度が取れない壁に石貼りを行う場合は鉄骨で下地を組んだうえに貼る


こともあります。


写真の状況はコンクリートの壁に貼っているので下地としては十分な強度と


なります。


このプロジェクトは所処に石を貼る箇所があるので仕上りがとての楽しみです。



 


 


外部足場の解体

 目黒プロジェクトの外部足場を解体を行いました。


今回の計画は外構工事のボリュームが多く時間もかかるため


外部仕上げ工事もタイトな工程となりました。


そんな中でも協力業社さんのお陰で酷暑のなかでの工事ではありましたが


しっかりとした工事と工程のお陰で予定通り完工していただき外部足場


解体となっております。壁は打放塗装仕上げでホワイト色の強めな外壁撥水塗装となっております。


グレーホワイトが映えるエッジ感たっぷりな外観建物となっております。


 


 


RC造での全館空調採用

 全館空調システムは木造大手メーカーさんにより多く採用されはじめ、


益々需要が高まっている住宅システムの一つかもしれません。


今回の住宅計画ではRC造での全館空調システム採用をオーナー様よりご要望をいただき


プロジェクトが始まりました。


RC造での採用はどの全館空調メーカーもお断りされるなか、三菱電機さんのエアリゾート


が唯一採用できるとのことでした。


またRC造ではスラブ厚が厚いことや梁を避けることなど木造で可能な天井内空間の利用が


できないことがあり天井高さを下げる必要があるなど色々と問題があります。


しかし今プロジェクトにおきましてオーナー様の多大なるご理解と共に今システム採用


計画を大きく前に進めることがでました。


この空調システムの大いなる活躍が願いの一つとなっています。



 


高さ3.5Mのリビング

 今年は雨が多いですね。


高さ3.5Mになるリビングダイニングに天井から床までのサッシが取りついたです。


リビングの天井高さではなかなか経験できない高さに興奮してしまいます。



 


目黒区プロジェクト 最上階打設前

 明日、目黒区プロジェクトの最上階のコンクリート打設になります。


建物では躯体の上棟はひとつの区切りとなります。


 振り返るとプラン提案から始まったこの計画のここまでの道のりには


私共なりの色々なドラマがあり、ここまでこれた達成感ともにオーナー様


と協力してくれた職方さん達へあらためて感謝するひとときになります。


躯体をしっかり固め、さあ仕上げ工事に始まりとなります。


目黒区プロジェクト 1階立上り2階床コンクリート打設完了状況

そろそろ気温も高くなってきておりコンクリート打設後に散水養生が


必要な時期となってきました。


写真は 目黒区プロジェクトと1階立上り後の2階床の散水養生状況です。


 



 


目黒区プロジェクトの1階床コンクリート打設完了

 先日、1階のコンクリート打設を無事完了いたしました。


コンクリート打設工事にはバイブレーター音にポンプ圧送音、大型車両の通行など騒音


がどうしても起きてしまう工事となります。


近隣様にご理解をいただきながらの工事となりますがお陰さまで無事完了することができました。


この場を借りて御礼を申し上げます。ご理解、ご協力のほど誠にありがとうございます。



 


目黒区RC造2階建てプロジェクトの工事開始

 さあRC造2階建てのプロジェクトの工事の開始になります。


リビングダイニングの天井高さが3.5Mとなり今から楽しみです。



新しいプロジェクトの地鎮祭です。

 先日、新しいプロジェクトの地鎮祭を執り行わさせていただきました。


お天気は雨とはなりましたが”雨降って地固まる”ので地鎮祭としては縁起の良いものですよね。


ただ神主さんの身長がとてもとても高くテントの中で何度も補強の鉄の棒に頭を当ててしまいかわいそうではありました。


心新たにしっかりとした建物の建築へ身が引き締まる日となりました。



 


 


お気軽にお問い合わせください!

※営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。
Page Top