HOME スタッフブログ RC造の大空間

スタッフブログ

RC造の大空間

 先日、娘の小学校の運動会がありました。


数年前に娘が通っていた幼稚園での運動会は親も参加型の形態を取っていたので、心の底では恥ずかしさ


もありながらも、そのドキドキを楽しまさせてもらっちゃっていました。


往々にして小学校では親は弁当を一緒に食べるだけ?の不参加型が大半であり、楽しさ半減、正直寂しく親


も楽しみたいのに!というのが本音なのです。


※人数が少なくはない小学校では、いたしかたないと妻からペシッ!


そして私たち家族がクライマックスであるお昼のお弁当の団欒の場所に選んだのは体育館でした。


その体育館はRC造の打放しで造られています。


もちろんそこは高さと広さを兼ね備えた大空間になります。


その空間を見たときに思ったのですが以前ご自宅をご検討のお客様のご要望でリビングをかなりな大空間の


部屋にしたいとおっしゃられ、その計画をさせていただいたことを思い出しました。


その時の平面計画からはリビングの大空間の計画では鉄骨造では無理がありRC造(WRC造)ならば可能という


構造の結果になりました。


RC造は空間を広くできることで知られています。


リビングで空間をすっごく広く取りたいとお考えの際には、ぜひRC造を検討に入れてはいかがでしょうか?


下の写真はランチ団欒前の体育館の天井をパシャっといただきました。梁の高さは1200㎜位もありそうで


すね。住宅ではここまでの梁は使用しないかもしれませんが構造体である梁をデザインしていてとても美


しかったです。


 



 


お気軽にお問い合わせください!

※営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。
Page Top