HOME スタッフブログ 外壁汚れ防止について(前回のつづき)

スタッフブログ

外壁汚れ防止について(前回のつづき)

 外壁塗装の汚れ対策について前回のつづきでお話させていただきます。


一昨年建築させていただきましたお家に関してです。比較的大通り沿いでの新築のご計画であった


ため外壁が汚れないようオーナー様よりご要望をいただきました。


対策として以下の2点考えました。


1点は壁そのものが汚れにくい塗料であること。もう1点はサッシ両サイドの雨だれ汚れを防止する


ことでした。


諸条件により今回は壁の塗装材には水谷ペイント株式会社さんのナノコンポジットという材料を施工


することになりました。


この材料も光沢のないマッド感がありデザイナーが好む塗装材になります。


サッシの雨だれに関してはサッシの水切の上にたまった埃が雨により直接壁に伝うことを防げれば汚れ


ないはずと考えました。そこで水切金物の両サイド立上がり金物がついたものをサッシ業者さんに


お願いし設置いたしました。(下図参照)


効果としては2年程度経った今でも壁の汚れと雨だれはなく対策の効果は発揮していると思われます。


新築してから1年や2年で外壁が汚れてしまうことは建主様だけでなく建築会社にとってもとても残念な


ことになります。現在は建築材料も多種多様に開発され、情報も得やすい環境にあります。


これらを踏まえ壁の早期汚れという課題は計画時の密な検討で最大限回避したい内容の一つになると


思います。



お気軽にお問い合わせください!

※営業目的のお問い合わせはご遠慮ください。
Page Top