スタッフブログ
塗装やタイル(レンガ)で外壁を汚れなくする?
5月なのに暑い日が続きます。今年の夏は冷夏を希望的観測から大予想していますがどうなるかですね。
先日3年ほど前に建築させていただいたビルのメンテナンスでお伺いいたしまた。
外壁にはタイルではなくレンガをスライスしたものを使用してイギリスのネオ・バロック様式に似た
建物を施工させていただいた物件です。
白色の凸部分は既成の造形物を貼り付けて使用する場合もありますがこの建物はコンクリート
ですべて作りました。その凸部分を弊社が得意とするコンクリート打放で行うことでスタートして
おりましたがオーナー様のご意向で汚れにくい白色の塗装材をご希望ということになりました。
そして汚れにくい塗装材でナノペイントとういう菊水化学工業さんの材料で塗装しました。
3年経った今でも汚れは目立ったところはなく胸をなでおろしております。
最近は汚れにくいと謳っている塗装材が出てきていますが実際でも効果を感じるものが多くあります。
外壁はランニングコストに大きく影響があるため外壁を塗装でお考えの方は採用を考えてみてはいか
がでしょうか?
ちなみに現状ではレンガ部分も全く汚れていないのもよかったところです。
外壁の汚れについてはタイルでもレンガでも目地部分を深くすることで汚れにくい壁になると私は思
っています。汚れが目地部分を通ることになるのだと思います。
目地入れの職人さんの手間は少し上がることはあるのですが見栄えを含めどちらを選択するかなやみ
どころですね。
2019年5月28日